昭和 平成 そして 令和 (2019年5月から)

令和 (れいわ) ReiWa  

M T S H R このように生年月日の欄の年号が表記されるのだろう

 

発表になったばかりなので まだ違和感があるが Rei という字はカッコいい感じがする

しかし 戒厳令とか指令とか命令とか 一方的な感じがするのはしばらく払拭できないだろう

 

昭和生まれの私達は これで3つの元号を生きることになる

それでも そこに感慨深いなどということはない

2000年を過ぎてからは西暦を使用することが多く 役所や銀行の手続きの時だけ元号が必要になる印象である

 

それでも 元号がかわるということで 悪いことがリセットされるような感はいいことだと思う

個人的には 平成の悪いことが これを機に好転してくれればと 期待している

 

とりあえず 新元号が発表された記念日ということで記載しました

 

_